妊娠☆職場の上司の反応

今いる職場は4年弱働いている

転職もしていて4社目

 

仕事はかなり好き

"激しい妊娠悪阻"でちらりと伝えた通り

訪問の仕事("私の仕事"にちょっとだけ詳しく書いてみました。気になる方はご参照ください)

 

 

ただ、なかなかの忙しさ…

家に帰っては寝るだけの生活になっていた

 

 

せっかく同棲してくれている相方には正直何もしてあげられなかった

休みの日はぐったりだったし

 

将来見据えて地元を離れる選択をして

一緒に暮らしていたのに

ごめんね

 

 

職場と家の往復

もはや社畜

 

仕事は一生懸命働いていて真面目一本

 

会社のため

スタッフのため

だったら自分の意見は伝えてみるタイプ

(これが私のいけないところか…)

 

 

 

でも

嫌なことっていうのは起こるもので

2019年に入ったぐらいから

職場が辛い場所になっていた

 

 

そんな時に分かった妊娠

 

私の人生に

急に光が差して華やいだ様なキラキラした感覚だった

 

--------------------------------------------------------------

上司のマタハラ?

実は相方の次に報告したのは

両親でも友人でもなく職場の上司だった

 

 

ちなみに上司は女性

日頃から上司の言葉の選択が苦手だった

("私の仕事"を併せてご参照ください)

 

 

 

 

第一声は「おめでとう」。

続いて「私は部下のことを家族のように思っているから、母親の先輩として何でも言ってね」

 

その言葉はとてもありがたかった

引っ越してから友達とかできる感じもなく

近くに相談できる人はあまりいない

 

 

 

 

妊娠悪阻が重症だった私は辛さをさっそく吐露すると

「妊娠は病気じゃないからね。母は誰もが通る道だから」

と…。

え…そうだけど……

 

 

 

続いて

「妊娠したからっていう理由で仕事を休ませるわけにはいかないし。」

……………。

 

 

そこそこ長く勤めていたこともあって役職もあった

だから確かに簡単には休めないのはわかってる

 

 

 

妊娠、出産でメンバーに迷惑かけることもわかってる

 

 

 

産休に入るまでなるべく迷惑かけないように働こうとも思ってる

 

 

 

今までだって体調不良で休んだことはないし、有休だって4年間で消化した休みは10日を切ってるぐらいだよ

 

 

 

一生懸命働いてきたよ…?

 

 

 

確かに病気じゃないけど…

なかなか辛いよ?辛いときに休んでもいけないの?

有休使ったりさ…

 

…本当に誰もが一緒なの?

 

 

 

……我慢するのが当たり前なの?

(我慢…これが後に良くなかったと後悔することに)

 

 

 

私も一人の上司として働く中で

妊娠したスタッフさんと働いたことがあったけど

 

 

そんなこと言わなかったし思わなかった

 

 

だってお母さんと赤ちゃんに何かあったらどうするの?

家族だと思ってるって言っていたけど

本当に自分の娘だったらそんなこと言うの?

 

 

と溢れる感情は我慢した…上司だし

 

 

 

 

でも…とにかく辛かった…

 

 

 

 

地元を離れていたし

あまり友達とも連絡を取っていないし

 

なのにそんなこと言われちゃうと

 

「辛い」とは言えない…

 

 

上司は仕方ないとして

(本当は仕方なくないよ

職場の雰囲気を左右する存在なんだしさ)

唯一救いだと思っていた

私の直接の職場も決して受け入れてくれないのが

現実だった

 

妊娠ってこんなに孤独なの…?

 

続く